トップページへ
COLUMN
イタリアスキー探索隊
イタリア探索マップ
ドロミテ探索隊
アオスタ探索隊
シチリア探索隊
トスカーナ探索隊
南イタリア探索隊
イタリアワイン探索隊
イタリアに行くならご用心!
コラムバックナンバー
日本国探索隊
探索隊写真館
探索隊お勧めレストラン
探索隊に参加する

「風はイタリアへ向けて吹いている」の巻

 暑い。夏だからあたりまえだが、それにしても今年の夏はまた格別に暑い。夏は自然のまま、心頭滅却すれば火もまた涼しと我が家にはエアコンがないが、こう暑いと省エネ温暖化防止の主張を捨てて、ついエアコン買いに走りたくなってしまうのも人情である。こういうときこそ海へ行こう。恵まれた海があるニッポンの正統的な夏の過ごし方といえば、なんといっても海水浴。日がな一日波と戯れ真っ黒に日焼けする。ニッポンのただしい夏の西瓜割り。

 つーことで、海至近200mの我が家から駅へ向かう道は、駅から海へ向かう道ともなっているので、この季節出勤途中、いやでも多数の海遊び少年少女たちとすれ違ってしまうわけである。これはクヤシイ。こちらが毎朝仕事に行こうとしているのに海遊びに向かっちゃう少年少女達。こちらが汗水垂らしてるときに、トーモロコシ金髪白口紅の少女達は海遊びである。ウラヤマシイ。本当は海遊びしたいのに辛抱我慢で仕事に向かわないといけないのが、実にクヤシイ。ま、自分も子供の頃は遊んでばかりいたんだから、因果応報輪廻転生。これが青春だとも、人生だとも思わないといけないのかもしれない。

 う、それにしても、最近の少女達の格好はいったいなんなのだ。金髪トーモロコシ頭真っ黒顔はまだ許せるとして、うう、目の回り真っ青のシャドウとあの白口紅をどうにかしてほしい。だいたい乙女の唇は可憐に妖しく赤いから、男は心ときめかせてきたのに、今時、ニューギニア行ったってなかなかお目にかかれないサル面に白い口紅なんておどかすんじゃねーよ、ったく。連獅子じゃないんだよ。ギョッとしてこけそうになるぜ。ホントに。

 ううう、それになんじゃ、あのポックリ下駄みたいなサンダルは。あんなもん履いて、よくうまいこと歩けるな。駅の階段とかで足首ひねったりしないのか。そもそも、あの着ている服、下着のままあわてて表へ飛び出てきたような、アラレもない着衣を親はなんと思っているのか。一度聞かせて欲しい。出てこいバカ親。出てきてお天道様の下で堂々と申し開きしてみよ。

 そういや、どこか見覚えあるようなこの姿は、イタリアの街角や街道筋に立ってる娼婦の身なり服装にそっくりではないか。こったら恥ずかしい格好で、イタリアへ行ってモンテナポレオーネの街角でうんこ座りするなよな。おまえらだけじゃなく、ジャッポネーゼ全体がバカにされんのはたまらんからの。

 時と場所にふさわしい服装が常識のこちらには、海遊びならおっぱい丸見えの格好も嬉しいが、渋谷原宿あたりをあの姿でうろうろされるのはつくづく恥ずかしい。人がどんな格好したって自分の勝手、法律で規制せよとか言わないが、世間の親は大事な娘が出かけるのに、その身なり服装を少しも見とがめないのだろうかと訝しむのである。幸か不幸か娘がいないので言いたくても言えないが、もし娘がいれば、そんなひどい格好でどこへ出かけるのか、親父としては必ず一言申し上げているにちがいない。

 というわけで、最近「茅ヶ崎海岸」から「サザンビーチ湘南茅ヶ崎」とふざけた名前に変えたら、すれ違うボード抱えたり背負ったりの若者達が増えたような気がしないでもない茅ヶ崎から、親父の小言+残暑見舞いでありました。


 昨夏「暑いときこそ想うアラッバの雪」を書いてから早くも一年。イタリアスキー探索隊、アラッバ拠点のドロミテスーパースキー話を書いてる内に、今年も三分の二が終わってしまいそうである。つーことは、もうすぐ秋立つ風も吹いてきたりするわけであるし、雪の季節も続いて待ち受けているわけでもあります。

 清水の花火大会も終わり、サンチャゴ丸船長剣持孝雄のメールに
「我々にとって貴重な夏もそろそろ終わりに近づきました。私には後何回この幸せな季節が巡ってくるのだろうと思うと、つい焦ってもっと今の内に遊ばなきゃと力が入ります」
とあった。ゆく夏は早い。今年もあと何回三保へ行ってヨットに乗ることができるだろうか。

 海の季節が終われば、もうスキーの季節もそう遠くない。2000年の幕開けを飾るにふさわしく、来シーズンの第五次イタリアスキー探索隊は一月初旬に先ず、リヴィーニョ を拠点に、ボルミオサンタカテリーナ、それにスイスのサンモリッツの四大スキー場を滑ってみたい。また、三月初旬にはドロミテのカプリーレをベースにして、ドロミテスーパースキーの

(11)TRE VALLI=トレ・ヴァッリ。滑走距離98km

(12)CIVETTA=チヴェッタ。滑走距離80km

を探索してみたい。五度の挑戦でkmを制覇すれば、足を踏み入れていないのは、残すところ

(7)ALTA PUSTERIA=アルタ・プステリーア50km

(8)VAL DI FIEMME=ヴァル・ディ・フィエンメ。150km

(9)SAN MARTINO DI CASTROZZA=サン・マルティーノ・ディ・カストロッツア。65km

(10)VALLE ISARCO=ヴァッレ・イザルコ。75km

だけとなる。ドロミテスーパースキー完全制覇も満更の夢ではないような気がしてきた。



 ところで、今回アラッバのドロミテ探索隊に、最も遠い国から参加したのは、青森八戸の和山義弘・弓子であった。このページを見た弓子がメールをくれたのがきっかけで探索隊に加わることになった。義弘はツェルマットスキーの経験があるけれど弓子の方は海外スキーが初めてだ。しかし、安比をホームゲレンデにして年間滑走60日を誇るだけあって、ガンガンと義弘が滑ればぴったりと弓子も続く。ペアルックがお似合いのオシドリ夫婦である。その和山弓子が手紙をくれた。

@@お元気でしょうか。イタリアでは大変お世話になりありがとうございました。お陰様で初めてのイタリアなのに快適に過ごしました。帰ってきてすぐに安比に行きましたが、イタリアで好きなだけスピードを出して自由に滑って来たせいか、いつもはすいていると思っていたゲレンデがやけに狭く、混雑しているようで、チョコチョコと小さなターンの繰り返しで、自分の滑りに戻るのに二日もかかってしまいました。楓山さんや桂島さんのように海外でばかり滑る人の気持ちがよく解りました。イタリアの地図を見ながら次はどこへ行こうかと来シーズンに思いを馳せている私です。イタリアはもちろんいいですが、こちら東北にも
「馬場平之助と行くみちのくツアー」
でも企画して馬刺、魚を食べにぜひおいで下さい。@@

 イタリアスキーに参加するスキーヤーに、和山弓子のような海外スキーが初めてという人が増えているのは嬉しいことである。今まではカナダもスイスもフランスも滑ったからイタリアでも行ってみるかという人が多かったのに、海外スキーが初めてというスキーヤーがいきなりイタリアへ来てしまうようになったのである。いよいよと言うかようやくというか、時代の風はイタリアへ向かって吹き始めているのかもしれない。冬季五輪2006年の開催地もイタリアのトリノに決定したではありませんか。






PAGE TOPに戻る

イタリア旅行はイタリア旅行社へ

バール掲示板
リンク
サイトマップ
プロフィール
トップページへ